新着情報

    記事はありません。

節分


2月2日(金)

2日に節分の行事を行いました。
子ども達は、登園時から「今日は鬼がくるのかな」とそわそわしていました。
0歳児~2歳児までは、お部屋で行いました。
節分の絵本を読み聞かせした後、カラーボールを豆に見立て、鬼のボードに投げ、的当てを楽しみました。
1歳児、2歳児は、「おにはーそと」「ふくはーうち」と覚えたての掛け声をみんなで発しながら投げていました。


3~5歳児は、ホールで行事を行いました。
最初に節分クイズ。「なんで 2月3日にやるのか」「豆まきは適した時間は」「豆まきのまえにすることは」などとクイズを何問か出しました。豆まきは、鬼が来るとされる夜にやると良いという事を知らせると、「じゃあ昼には来ないから、今日は来ないかもね」と話す姿がありました。窓の外を確認すると、鬼の存在に気づき、慌てて豆を投げる子どもたちでした。


無事に豆まきが終了すると、ホッとする姿が見られました。「また来たらどうしよう」「先生がいわしと柊を玄関に置くのが遅かったから、鬼が来ちゃったんだよ」などと話していました。
こども達が、この1年健康に幸せに過ごせますように。