新着情報

    記事はありません。

幼児クラス「おもちつき」

2023年12月20日(水)

幼児クラスのこどもたちに、鏡餅用のお餅を作ってもらいました。
炊く前のもち米、炊いた後のもち米を見てみると、いつも食べているご飯と比べて「なんだかちょっと違う」や「モチモチしてそう」等と言う姿が見られました。
3、4歳児は2人1組で、5歳児は1人で杵を持ち、「よいしょ、よいしょ、よいしょ」の掛け声に合わせてお餅をつきました。乳児クラスのお友だちにも見守られる中、頑張りました。
だんだんお餅の中にある粒がなくなり、こどもたちが知っている餅へと変化していく様子に喜んでいました。

最後は5歳児が鏡餅の形に成型してくれました。 みんなで力を合わせて作った鏡餅の完成が楽しみです。