保育目標

undefined


【0歳児】
・個々の生活リズムを整え、基本的な生活習慣を養います。
・発達過程などを的確に把握し応答的な触れ合いや言葉がけを
 行います。
・特定の保育士とのかかわりにより信頼関係を生み出します。
・安心できる人的や物的環境の下で感覚の働きを促します。

undefined


【1歳児】
・安心出来る保育者との関係のもと、自分でしようとする気持ち
 を芽生させます。
・特定の保育士との信頼関係がさらに深まり、愛着関係が育まれ
 るように接します。
・一緒に歌ったり手遊びをしたりして、リズムに合わせて身体を
 動かして遊びます。
・身の回りの簡単なことは自分でしようとする気持ちを芽生え
 させます。

undefined


【2歳児】

・行動範囲が広がり探索活動が盛んにななります。
・生活や遊びの中で自我が育つように関わりを持ち、気候に応じ
 て体調管理をします。
・子どもの気持ちを受容し共感しながら継続的な信頼関係を築き
 ます。
・生活や遊びの中で順番で待つなどの決まりがあることを教えま
 す。
・自然と触れ合う中で好奇心や探究心を育みます。

undefined

【3歳児】
・保育者や友達との生活の中で自分のしたいこと、言いたいこと
 を言葉や行動で表現します。
・基本的な生活習慣を身に付けられるように援助し、運動機能が
 たかまるようにします。
・主体的な活動を促す環境を構成し、探索意欲が高められるよう
 に見守ります。
・友達と簡単なルール遊びをする中でルールを守ることを覚えま
 す。
・友達の話を聞いたり、保育士に質問したり、興味を持った言葉
 によるイメージを楽しみます。
・色々な素材や用具に親しみ友達と工夫して遊びます。
・食べることの楽しさを知しります。

undefined

【4歳児】
・感情が豊かになり我慢できるようになります。
・運動量が増し活発に動けるように配慮します。
・多様な経験を積み自己肯定感を育み、地震や保育士への信頼を
 得られるようにします。
・自分の体に関心を持ち、異常を感じたら自分から保育士等に知
 らせるようにします。
・異年齢と関わり、相手への理解を深め自己の主張を抑制するこ
 とで、楽しく遊べる経験を積みます。
・家庭や地域で様々な経験ができるように工夫します。
・保育士や友達との会話を楽しみ、絵本や童話、日常会話などを
 通じて言葉の感覚を豊かにします。
・子どもの中から出てくるイメージを大切にしながら、表現する
 意欲や創造性を育てます。
・食べることによりすべての命の大切さを知ります。

undefined


【5歳児】
・集団活動の中で意欲的に活動し新しい知識や能力を獲得しま
 す。
・自分の健康に関心を持ち、生活に必要な安全、・健康などの
 生活習慣を身に付けます。
・生活リズムと活動内容の調和を図り、自主性や自律性を育て
 ます。
・室内外の危険な物や場所・危険な行動を知り気を付けて行動
 します。
・遊びや行動を通じて友達を応援したり、力を合わせることの
 大切さを知ります。
・人の話を聞いたり身近な文字に触れたりして言葉への興味を
 広げます。
・自分のイメージや動きや言葉などで表現したり演じて遊ぶ楽
 しさを味わいます。
・集団の中で、楽しく食事することで食事のマナーを守り三食
 表に興味を持ちます。