お知らせ
- 2025年07月25日えるぼし認定をいただきました
- 2025年07月01日2025年度6月の第三者委員等への相談について
- 2025年06月04日2025年度5月の第三者委員等への相談について
- 2025年05月15日田植え体験の動画を更新しました
- 2025年05月12日2025年度4月の第三者委員等への相談について
1歳児クラス:食育 白菜ちぎり
2025年1月29日(水)
今日は食育で白菜ちぎりを行いました。

初めに食材クイズを行い、キャベツやレタスの写真と共に白菜の写真を見せると「これ」と指をさして回答していたこども達。
目の前に本物の白菜が登場すると、「おおきーい」「すごーい」と目を輝かせて見ていました。
実際に触れてみると、、「かたい」「なんかにおいがする」と様々な発見があったようでした。



一枚一枚葉っぱ部分をちぎる子や、茎部分の固い所をちぎる子、握ってみる子などそれぞれが一生懸命取り組む姿が見られました。
最後には、給食さんにバトンタッチしてお昼のお味噌汁に入れてもらいました。
給食でみんなのちぎった白菜が出てくると「これだ!」「いっぱい!」と大喜びしながらもりもりと食べていたてんとうむしぐみのみんなでした。
自分でちぎった白菜はいつもより更に美味しく感じたかな!

