HOMEへのロゴマーク

社会福祉法人あざみ会

わたしたちあざみ会は、子どものことはもちろん
保護者の方への支援、働く職員の労働環境を大切にしています。

お知らせ

たいよう組 5歳児「門松作り」 

2025年12月27日

今回、たいよう組は正月の製作で「門松」を作りました。みんなでお正月の話をして色々なことを思い出す中で、「かどまつ?」とイメージが湧かなかった子も門松の写真を見ると「あっそれみたことあった」を思い出しました。

グループに分かれて、松を作ったり色々な飾りを作ったりする中で「ここはこうしたら可愛いかも」と案を出し「ここ押さえるから貼ってほしい」と協力していました。端切れでお面にするなど、見立て遊びをしながら楽しく作ることができました。

3つの松が正面を向くように作ることは難しく色々な方向を向いてしまいましたが、個性のある素敵な門松が完成しました。

ページのトップへ