新着情報

    記事はありません。

1月20日(金)

3歳児 食育 箸指導

栄養士が箸指導を行いました。


初めに鉛筆の持ち方から確認していくと「バキューン持ちだよね。」
「上手に出来るよ。」と自信たっぷりで三指持ちを行っていました。正しい持ち方で点繋ぎを行っていくと、少しずつ見えてくる形に「プリンが出来てきた!」と大興奮の子ども達でした。


鉛筆での三指持ちからお箸に持ち替えていくと「難しいな~。」と両手を使って練習していました。
何度も練習し、お箸を動かすことが出来ると「出来た!」「一人で出来るよ。」と嬉しそうな表情を見せてくれました。


次に、スポンジを食材に見立ててお箸で掴み移す練習を行いました。
お箸を上下に動かすことことに苦戦しながらも、何度も練習していました。掴むことが出来ると「3個できたよ。」「見ていてね。」と
友だちと見せ合う姿が見られました。

最後には「家でも練習する!」と栄養士と約束しました。