新着情報

    記事はありません。

5月19日(金) 5歳児 カード遊び


室内で、平仮名カード遊びを行いました。

四歳児の時は机の上で出来る大きさのカードを作って行いましたが、今回は八つ切り画用紙を半分にした大きさのカードを作りました。


まず、準備段階としてどの平仮名を担当するかグループの中で話合って決めました。


それぞれ平仮名を一文字ずつ書き、その文字から始まるイラストを空白部分に描きます。

ろ…ロボット

い…いちご


ホールに移動し、出来上がったカードで平仮名カード遊び開始!


最初は簡単な三文字、四文字を作ると「簡単~!」と楽勝な様子の子ども達でしたが
二グループずつで対決をすると、負けないように友達同士で「これあったよ」「〇〇さがして!」など声を掛け合いながらカードを集めていました。


「そーらんぶし」のお題を出した際、あと少しだったチームの言葉が「うぶーしそ」になっており、子ども達も大爆笑でした。


文字も良く書けるようになったことや、周りにイラストを描いたこと、ホールで行ったことなどもあり、前年度よりもパワーアップした平仮名カード遊びになりました!!
ラミネート加工してまた今度使用したいと思います。