新着情報

    記事はありません。

4歳児そら組 大掃除

12月28日(木)  

 今日は、みんなで大掃除をしました。まず、自分の引き出しの中の洋服をきれいに畳んで整理し、ロッカーの中を雑巾で水拭きをしました。保育者が「ロッカーの奥からしっかりと拭いてね」と話すと、腕を一生懸命伸ばして、ゴシゴシと力強く拭いたり、時々中を覗いて、きれいに拭けているか確認したりしていました。その後は、みんなで絵本棚、玩具棚、椅子の脚の裏、床の掃除をしました。お家でも大掃除をやっていた子が多いようで、とても丁寧に拭いていました。また「次はどこを掃除する」「何をしたらいい」と積極的に声を掛けてくれる子や「ちょっと、この玩具持っててくれる?」と友だちと協力をしながら行っている子もいました。

最後は、6人ずつ横1列に並び、雑巾がけレースをしました。保育者の合図で、一斉に雑巾がけを始めた子どもたち!拭くことに一生懸命になり、徐々に横に曲がってしまい、友だちの所まで拭いてしまう子もいましたが、拭き残しがないように、隅々まで掃除することが出来ました。


大掃除の後は、東品川公園でリレー、ダブルダッチ、縄跳びをして遊びました。リレーでは、みんなで話し合って順番を決めていました。来年もみんなで元気に過ごせるといいなと思います。