新着情報

    記事はありません。

不審者訓練

1月17日(水) 不審者訓練

 今日は、不審者訓練を行いました。みんなで遊んでいる時に、保育者が「みんな、先生についてきて」と声を掛けると、しっかりと話を聞いて移動することが出来ました。何が起きたのかわからず、戸惑う子どもたち!
安全な場所に移動してから「どうしてここに来たの」と保育者に聞くので、「保育園に怖い人が入って来たから、みんなで移動したんだよ」「でも、もう大丈夫!」と話すと、ホットした表情が見られました。


  その後ホールに集まり、品川警察署の方からお話を聞いて、怖い人に会った時は、どのように逃げるのかについてのビデオも観ました。怖い人に話しかけられる場面は迫力があり、表情を強張らせながら見つめていましたが、途中に何度かリズミカルな『いかのおすし』という歌が流れるので、その時は、一気ににこやかな表情になり、リズムに合わせて歌いながら観ていました。

観終わった後、怖い人が来たらどうするのと聞くと、「にげる」「大きな声を出す」「怖い人の車には乗らない」とビデオの内容をしっかりと覚えて答えていました。
警察署の方に来てもらっての訓練は初めてだったので、興味津々な様子でした。
最後までしっかりお話を聞くことが出来ました。